アラフォーびるめん日記

激務現場勤務のおっさんビルメン。今後の人生どう生きるか…

株の売却

株や投信のポジションを大きく減らして

資産に占める現金の割合が2/3になった。

 

リセッション入りしそうというのもある

し、近いうちにキレて退職してしまい

そうなので、辞めた時に株価暴落で動揺

しないように現金厚めにした。

 

しかし想定外だったのが、円安の影響で

思ったより利益が出てしまったことだ。

中には評価がマイナスなのに税金の

計算上プラスな株もあった。

円高になるまで待つわけにもいかないので

売ったけど。

 

ふるさと納税を今年は払ってしまったし、

年内は我慢して勤めてボーナスを貰う

ことにする。

現金に余裕があるとはいえ、基本は

投資資金なので、ボーナスを税金の

支払いに充てようかと思う。

 

何にせよ、いつ退職してもいいように

家計の見直しはしていこうと思う。

個人的には来年リセッションで株価が

下がってくれると嬉しい。

新NISAで安い株を買いまくれるからね。